歌詞のひとかけら…

好きな邦楽・洋楽の歌詞をもとにあれこれ語ります。

The Best Things In Life Are Free.

“The best things in life are free.”

人生で最もよいものは無料だ。

 

The Beatles ”Money”から。

 

私はこの歌詞、「人生で最も良いもの、それは自由さ!」という意味だと、とても長い間誤解しておりました。あ~なんたる勘違い。お恥ずかしい限りでございますね。

 

前奏のあと、ジョンの叫びで始まるこの唄。

冒頭に「自由が最高なのさ!」という意味の叫びが、ぴったりだと勝手に誤訳していました。

 

ある時、レコードの歌詞カードを見て「あれ?思っていたのと違う!」となったのです。

そこには、なんと「人生で最高のものはタダだ。」というようなことが書いてあるではありませんか。

 

この時が、私のアハ~ンモーメントの一つです。

そうか、この ”Free”の意味は「自由」ではなく「無料」だったな…と。

自由を訴えたければ…

The best thing in life is freedom. (人生で最高のことは「自由」だ)

となるのだそうです。

free と freedom の区別をつけよう、私よ!